美容専門学校で取得できる資格を分野ごとに詳しく解説!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2023/03/20

資格

美容業界で仕事がしたいと思った場合、美容関連の知識や技術を身につけることができる専門学校に通うことで就職がスムーズに行えるといわれています。美容専門学校では、美容に関する資格取得もできることが多く、専門的な知識を持っていることも証明できます。では、どのような資格を取得できるのでしょうか。

美容専門学校で取得できるヘアメイク関連の資格

美容専門学校でヘアメイクを主に学ぶ場合、ヘアメイク関連の資格を取得できます。ヘアメイク関連の資格で取得できるものをまとめます。

美容師の受験資格

厚生労働大臣が指定している美容専門学校を卒業することで、美容師の受験資格が得られるのです。美容師は国家資格となっているので、国で定められている学校を卒業しなければ受験資格を得ることができません。また、卒業で得られるのは受験資格なので、卒業してすぐ美容師になれるわけではありません。

メイク技術の資格

メイクアップアーティストになりたい場合、特別な資格は必要ないといわれています。しかし、本当にメイクに関する知識や技術があるかどうかは、資格を持っていないとなかなか証明しにくいものです。そこで、受験するとよいとされているのが、日本メイクアップ技術検定です。一般社団法人JMAが認定しているもので、これに合格するとメイクアップアーティストやヘアメイクアーティスト、美容部員などで活躍できます。

色についての資格

色彩技能パーソナルカラー検定は、ヘアメイク関連の仕事をする際に持っていたほうがよいとされている資格です。モデルさんに似合う色を知ることで、より魅力を引き出してあげることができるからです。この資格はヘアメイク関連の仕事だけでなく、アパレル業界でも注目されています。

メイク×心理の資格

メイクセラピー検定は、近年注目されている資格です。一般社団法人メイクセラピストジャパンによるもので、メイクを通して心理面のケアも行えるというものです。外見の印象を変えて、ポジティブな心になれるようにサポートしていくという技術を身につけます。医療や福祉の現場でも活躍できる資格です。

美容専門学校で取得できるネイル関連の資格

美容専門学校では、ネイリストを目指すこともできます。ネイリスト専門の学校もありますが、より幅広く美容について学びたいためネイリストを専攻したいという場合は、美容専門学校がおすすめです。美容専門学校では、下記のようなネイル関連の資格が取得できます。

ネイル検定

ネイリスト技能検定試験と呼ばれるもので、JNECが実施しています。毎年多くの受験者がいる資格で、これまでおよそ86万人の受験者実績があるといわれているのです。筆記試験と実技試験で、ネイルに関する幅広い知識と技術を持っていることを証明します。資格を取得することで、ネイリストとしてサロンで勤務したり開業したりできます。

ジェルネイル技能検定

ネイル技術として注目されているのが、ジェルネイルという技術です。JNAジェルネイル技能検定試験は、JNAが実施しているもので、ジェルネイルに関しての知識と技術を持っていることを証明できます。ネイル検定と合わせて受験する人が多い検定となっています。

サロン管理のための資格

ネイルサロンの衛生管理をしっかり行うために取得しておきたいのが、ネイルサロン衛生管理士です。JNAによる資格で、ネイルサロンを運営する、経営するという場合に取得しておきたい資格です。お客さんに安心して利用してもらえるサロンづくりには、必須でしょう。

美容専門学校で取得できるエステ関連の資格

美容専門学校では、エステティシャンも目指せます。エステティシャンを目指す場合も、特別な資格は必要ないといわれていますが、資格を取得していることで、お客さんに安心して施術を受けてもらえるといえるでしょう。取得できる資格をまとめます。

AJESTHE認定エステティシャンの受験資格

一般社団法人日本エステティック協会が認定している資格で、エステサービスを行うための知識と能力、技術があることを証明できる資格です。エステティシャンとしてサロン勤務や開業が可能です。ほかにも関連資格があり、関連資格を取得することで、より質の高いサービスを提供できるようになるといわれています。

AEA認定エステティシャンの受験資格

一般社団法人日本エステティック業協会の認定資格です。認定校で学び受験資格を得るか、エステサロンで実務経験を積んで受験資格を得ることもできます。

3年で美容師と理容師の資格を取得できる
学校はこちら

まとめ

美容専門学校で取得できる資格について、各分野に分けてお伝えしました。さまざまな資格を取得できるのが美容専門学校のメリットでもあります。目指したい職種を決めて、受験する資格を選んでいくとよいでしょう。美容専門学校は働きながら通うことができる学校もあるので、社会人になって美容の道に進みたくなった方にもおすすめです。

おすすめ関連記事

【NEW】新着情報

美容系の仕事は多岐にわたり、それぞれが独自の魅力をもっています。この記事では、美容師やメイクアーティストなど、さまざまな職業について紹介します。また、美容の世界で活躍するためには、どのような
続きを読む
美のプロフェッショナルとして、アイリストの役割は注目を集めています。まつげパーマやまつげエクステを施し、個々の魅力を最大限に引き出す専門家です。そこで本記事では、アイリストの日常業務や魅力を
続きを読む
ヘアデザイナーになるためには、美容師としての技術と知識に加え、ヘアデザインの知識、技術が必要です。また、今後ヘアデザイナーを目指すにあたって、美容師とヘアデザイナーの違いについて理解する必要
続きを読む
美容専門学校関連コラム